知識とコントロールが投資を成功させる『金持ち父さんの投資ガイド入門編』ロバート・キヨサキ


 でっぷりと太った男が、柔らかなソファに大きな身体を埋めて、高級茶葉を使った紅茶を嗜んでいた。緑色のシャツが今にもはちきれんばかりに膨らんでいる。

 

 

「なあ、キリギリスよ。なんであんたは働いてもいないのに、そんなにお金があるんだい?」

 

 

「それは前にも教えなかったかな?」

 

 

 ……うん、教わった。でも、どうしてもわからないんだ。私は言葉に詰まるも、憮然として言った。

 

 

「いいだろう、僕と君の仲だ。友との語らいほど楽しいことはないからね」

 

 

 キリギリスはパンみたいに膨らんだ顔をくしゃっと丸めて微笑んだ。

 

 

「なら、今日は投資について教えようか」

 

 

「投資! 投資だと! あんたはそんな危険なことを私にやらせるつもりか!」

 

 

 私は思わず身震いした。やはり、こいつとの付き合いは間違っていた。彼は私を食い物にする気だ。投資をさせて、借金を背負わせて、私を陥れようとしている!

 

 

 まあまあ、落ち着いて。警戒心も露わに睨みつける私を、キリギリスはいつも通り余裕な態度で諫めた。

 

 

 「私は何も、君をいじめようとしているわけじゃあないよ」

 

 

 投資について教えるのは、投資が金持ちが最終的に行き着くところだからさ。つまり、富を手にするためにも投資は欠かせないんだよ。

 

 

 キリギリスが真面目に言っているのがわかって、私はようやく落ち着いた。しかし、彼に対する不信感は未だに心の中に残っている。

 

 

「……投資はリスクが大きいじゃあないか。どうせ、借金を背負う羽目になる」

 

 

 あくまでも信じようとしない私に、キリギリスは苦笑を零した。

 

 

「まずは、その意識から変えていこうか」

 

 

 キリギリスは一冊の本を取り出して、テーブルの上に置く。

 

 

「この本は『金持ち父さん貧乏父さん』が執筆したロバート・キヨサキ先生による『金持ち父さんの投資ガイド入門編 投資力をつける16のレッスン』だ」

 

 

 この本に基づいて君に教えよう。正しい投資の方法を。

 

 

金持ち父さんが教えてくれること

 

「投資ガイド、と銘打ってはいるが、この本に投資のやり方が書かれているわけではない」

 

 

 キリギリスはコインを指で弾いて遊びながら言った。その輝きに、私は思わず目を奪われながら聞いていた。

 

 

「そして私も、この本に基づいて投資を教えるならば、君にやり方を教えるわけではない」

 

 

 彼の言葉に、私は愕然とした。胸中に怒りがふつふつと湧き上がってくる。

 

 

「なんだと! なら貴様は私に嘘を吐いたのか!」

 

 

 そうじゃないよ。彼は鷹揚にそう言うと、ジュースのストローに口をつけた。その煽るような態度がなおさらに私の怒りを駆り立てたが、教えを乞う身だと思い出してぐっと抑えた。

 

 

「投資のやり方、なんてのはとても簡単だ。登録をして、あとは学びながら投資していけばいい。私が君に教えようとしているのはそんな初歩じゃない

 

 

 キリギリスはぴんとコインを指で弾いた。コインが宙で回りながら、日を浴びてきらきらと輝く。

 

 

「お金を持っているだけでは金持ちではない」

 

 

 たとえば、君が宝くじに当たったとしよう。君は夢を叶えて一獲千金を手に入れたのだ。おめでとう。

 

 

 しかし、君はあっという間にそのお金を使い切ってしまうだろう。そんなはずはない? いいや、間違いなくそうなるな。

 

 

 なぜだと思う? 彼の問いに、私は答えられない。

 

 

「金持ちを金持ちたらしめるのはお金を集めることではなく、お金を自分のところにとどまらせることだ。そのためには、金持ちの考え方をしなくてはならない」

 

 

 金持ちは金持ちの考え方を持ち、金がない人は金がない人の考え方をしている。

 

 

 キリギリスはコインを手に取って、ひっくり返して見せた。

 

 

「世の中はコインの裏と表のようなものさ。金持ちはコインを多方向から見て、表も裏も観察する。しかし、金がない人はコインに裏があることを信じようとしない」

 

 

 君が金持ちになりたいと本気で願うのならば、コインの裏側に広がるもうひとつの世界を認めることだ。

 

 

 キリギリスはコインを指で弾く。金色の輝きが宙を舞って、私の手の中に落ちてきた。

 

 

「さあ、表か、裏か」

 

 

 キリギリスの言葉を遠くに聞きながら、私はそのコインをじっと見つめていた。

 

 

投資は危険なものじゃない! 投資に対するイメージを変えよう!

 

 投資は危険ではない。コントロールできないことが危険なのだ。

 

 

 投資は危険だと君は考えているね。そして、そう考えているのは君だけではない。

 

 

多くの人が君と同じように投資は危険だと声高く叫んでいる。しかし、そういった人たちは決まってお金に苦労している。

 

 

 どうしてかというと、金持ちは投資を富を作るものだと知っているからだ。だから、投資に対して危険だという考えを持たない。

 

 

 君たちは投資はリスクが高いものだと信じている。FXや株式で財を失った人たちの顔を見てきたからだ。

 

 

 しかし、君たちの言う彼らは真の意味での投資家ではない。彼らは「買って、待ち続け、祈る」ことを投資だと思っている。しかし、それはただのギャンブラーであって投資家ではない。

 

 

 彼らが投資が危険だという理由は三つある。

 

 

1.投資家になるための訓練を受けていないから。

 

2.コントロール能力が不足しているから。

 

3.内側ではなく外側から投資をしているから。

 

 

 これらの要素が投資の失敗を招き、その偏った結果が投資に危険だという認識を植え付けるんだ。間違った認識を、ね。

 

 

 金持ちになれない人はリスクを極端に恐れて、失敗することを何より恐怖している。だから、お金を得ることができない。

 

 

 金持ちはリスクを恐れずに数多くの失敗を繰り返してきた。しかし、失敗した以上の成果を得たから今、彼らは金持ちになっている。

 

 

 リスクを負わずに金を得ることはできない。だから、金持ちになるにはリスクへの恐怖を振り切る決意が必要だ。

 

 

 ただ、何度も失敗していけば、いずれは成功するというわけではないよ。大事なのは失敗して、そこから学ぶことだ。

 

 

 成功よりも多くのことを失敗は教えてくれる。『失敗したわけではない。上手くいかない方法を発見したのだ』。トーマス・エジソンは失敗から多くを学んで富を得た。

 

 

 投資は危険じゃあない。それはただの思い込みだ。正しい知識さえ手に入れれば、投資はただの単調な作業だよ。

 

 

金持ち父さんの投資ガイド(入門編)改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ]

価格:1,760円
(2020/7/14 20:59時点)
感想(2件)

 

関連

 

FXをわかりやすく解説!『ゼロから始める! マンガFX入門』川口一晃

 

 チャートってどう見るの。ローソク足ってなに。FXの基本をマンガでわかりやすく解説! これで貴方様も投資のプロになれる。

 

 

 FXをやろうとしている貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

ゼロから始める!マンガFX入門 [ 川口一晃 ]

価格:1,375円
(2020/7/14 21:00時点)
感想(1件)

 

お金に困る人生を変える一冊!『幸せな経済自由人の金銭哲学マネー編』本田健

 

 これで貴方様もお金に頭を悩ませることはない! 経済的自由人の頭の中を教えます。金持ちの考え方をすれば、働いて稼ぐ生活はもう終わり。

 

 

 一生困らないだけのお金を手に入れたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

幸せな経済自由人の金銭哲学 お金持ちへの扉を開く60の習慣 マネー編 [ 本田健 ]

価格:1,320円
(2020/7/14 21:01時点)
感想(0件)