不思議の国の住人が襲われていくミステリー・ファンタジー『アリス殺し』小林泰三


「紅茶はいかがかな?」

 

 

「いただくわ」

 

 

 帽子屋が私の差し出したティーカップに紅茶を注いでくれた。白いカンバスに赤褐色の染みが広がっていく。私はティーカップを口元で傾けた。

 

 

「あら、もうなくなったわ。まだ一滴も飲んでないのに」

 

 

「そのカップ、底が抜けてるよ」

 

 

 あら、本当だわ。気がついたら私のティーカップの底が抜けていた。紅茶もすぐになくなってしまうわけだわ。みんなテーブルクロスが飲み干してしまったんだもの。

 

 

「おかわりはいるかね?」

 

 

「私は飲んでいないからおかわりではないわよ」

 

 

「おっと、これは失礼した」

 

 

 帽子屋は帽子の鍔をくいっと上げて謝ると、テーブルクロスにおかわりはいるかと聞いていた。その後、紅茶をとぽとぽとテーブルにかけ始めたからきっと欲しいと答えたのだろう。

 

 

 「やあれ、退屈だな。なにか話してよ」

 

 

 三月うさぎが退屈そうに長い耳を弄んでいる。耳が蝶結びにされていくのを私は横目に眺めていた。

 

 

「三月うさぎ、私の耳を蝶結びするのはやめてちょうだい」

 

 

「だってよお、退屈なんだぜ。じゃあ、何か話せよ」

 

 

 三月うさぎがぼやく。このままでは私の耳があやとりみたいにされてしまうわ。東京タワーが建ったらどうするつもりよ。

 

 

「ならば、吾輩が謎解きをひとつ差し上げよう」

 

 

 帽子屋がもったいぶった態度で慇懃に話し始めた。帽子屋の謎解きは期待できない。答えがないことがほとんどだから。

 

 

「ある日、ハンプティ・ダンプティが落っこちた」

 

 

 さて、犯人は、誰だろう? 帽子屋はにやりと笑って話を続けた。へえ、期待はできないけれど、紅茶のお菓子にはなりそうね。

 

 

思わずゾクッとする無感情の恐怖

 

「あんたら、相変わらずおかしなお茶会してるのね」

 

 

 私が三月うさぎの家を訪れると、帽子屋と三月うさぎとヤマネがお茶会をしていた。いつもの光景である。

 

 

 違うのは、どういうわけか、帽子屋と三月うさぎが私の顔をじいっと見てくることだ。ヤマネはいつも通り寝てしまっているけれど。よく寝れるわね、耳を蝶結びにされているのに。

 

 

「な、なによ。私の顔に何かついてる?」

 

 

「ああ、アリス。君はなんて白々しいんだ。ハンプティ・ダンプティを落としておいて」

 

 

 ハンプティ・ダンプティ? 彼は私が落とさなくても勝手に落ちるじゃないの。私は首を傾げた。

 

 

 ふと、目をやったテーブルの上に一冊の本があった。『アリス殺し』と書かれている。

 

 

「あら、小林泰三先生の本じゃない。あなたたちが本を読むなんて珍しいわね」

 

 

 私は小林泰三先生の大ファンである。ホラー作家らしいおぞましさに満ちた描写はミステリでも健在だった。

 

 

「やっぱり、先生の作品は感情がないところがクールで最高よね。非現実的なグロテスクを淡々と描くところがたまらないわ」

 

 

 『アリス殺し』は犯人の性格の悪さも絶妙だ。偽善のない、どこまでも悪辣な心理は読んでいて背筋をぞくぞくと凍らせる。

 

 

「あなたたちも『アリス殺し』を読んでいたなんて知らなかったわ。言ってくれればよかったのに」

 

 

 今日のお茶会の話題は決まったわね。私は先生の話になるとお茶会が終わる時まで話せるわよ。さあ、語り合いましょう。スコーンの用意はよくて?

 

 

 意気揚々と席に座る私に、帽子屋と三月うさぎは顔を見合わせた。ヤマネの平和そうな寝息が今はわずらわしい。

 

 

「いや……今日はもう、胸焼けしたよ。紅茶の飲み過ぎかな」

 

 

 帽子屋はいつにない疲れたような表情でため息を吐いた。

 

 

二つの世界で巻き起こる事件

 

 向こうから白兎が走ってくる。チョッキから時計を取り出す。「大変だ! 遅れてしまう!」

 

 

 この兎が特別時間にルーズなのか、とにかく彼はいつもこの調子だった。アリスは呆れながら白兎を眺めた。

 

 

「ねえ。合言葉を決めておこうよ」

 

 

 振り返ると、そこにいたのは蜥蜴のビルだった。間の抜けた話を延々としているビルは、ようするに、味方を見分けるために合言葉を決めたいらしい。

 

 

「まず僕が『スナークは』って言うんだ。そしたら、君は……」

 

 

「『ブージャムだった』」

 

 

 目の前を家来たちと馬たちが叫びながら駆け抜けた。ハンプティ・ダンプティが塀から落っこちたらしい。

 

 

 「女王様の城の庭だ」ビルの指の先を見ると、たしかにぐしゃっと潰れた何かが飛び散っていた。

 

 

 ハンプティ・ダンプティの周りには二つの人影があった。近づくにつれ、それらの人影が三月兎と帽子屋のものだとはっきりしてきた。

 

 

「ハンプティ・ダンプティは殺されたんだ」

 

 

 ああ。また変な夢見ちゃったな。栗栖川亜理はずるずるとベッドから這い出すと、目覚まし時計を止めた。

 

 

 亜理が大学の研究室に着くと、建物内は妙に慌ただしかった。どうやら、中之島研究室の王子玉男が亡くなったらしいのだ。

 

 

 しかし、亜理にとってはそのせいで実験できなくなる方が問題だった。学会発表に間に合わなくなる。

 

 

 そこで、今日の実験の予約をしている人に代わってもらおうと考えた。その人は、名を井森健という。

 

 

 結果的に代わってもらうことができなかったが、井森に代案を出してもらったことで、研究は問題なさそうだった。

 

 

 しかし、どうやら井森は他にも話があるらしい。井森はゆっくりと口を開いた。

 

 

「スナークは」

 

 

 亜理の全身に電撃のように悪寒が走った。井森は静かに亜理を見ていた。亜理は覚悟を決めた。その一言で、世界はがらりと変わった。

 

 

「ブージャムだった」

 

 

アリス殺し (創元推理文庫) [ 小林 泰三 ]

価格:814円
(2020/6/14 21:32時点)
感想(1件)

 

関連

 

密室の中で紡がれる人類史『少女庭国』矢部嵩

 

 少女は石壁に囲まれた部屋で目を覚ました。ドアには卒業試験と書かれた貼り紙がしてあった。少女は戸惑いながらも、その扉を開く。隣の部屋の少女が目覚めた。

 

 

 卒業式を迎える三年女子の貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

〔少女庭国〕 (ハヤカワ文庫JA) [ 矢部 嵩 ]

価格:792円
(2020/6/14 21:33時点)
感想(0件)

 

19歳になったアリスが再び不思議の国を訪れる『アリス・イン・ワンダーランド』ティム・バートン

 

 十九歳になったアリスは白兎を追いかけて再び不思議の国に迷い込む。しかし、そこは残酷な赤の女王に支配されていた。やがてアリスは運命に巻き込まれていく。

 

 

 どこかおかしい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

アリス・イン・ワンダーランド (ディズニーアニメ小説版) [ T.T.サザーランド ]

価格:858円
(2020/6/14 21:34時点)
感想(21件)