愛すべき狸の家族たち『有頂天家族』森見登美彦


 吾輩は狸である。名前はまだない。人間の姿で、日がな一日を気ままに過ごしている。

 

 

 しかし、何を隠そう、吾輩はかの八百八の狸を束ねる頭領、隠神刑部狸の実の息子なのである。

 

 

 人は吾輩のことを、坊ちゃま、あるいは三十一番目の息子であることから三十一と呼ぶ。

 

 

 そんな吾輩だが、今はしばらく父にも母にも、数十人はいる兄弟姉妹たちにも会ってはいない。

 

 

 というのも、吾輩は今、家出の真っ只中だからである。絶賛反抗期中なのだ。ロックな日々である。

 

 

 原因は父と喧嘩したことだ。我が家族は父が実質的な実権を握っており、父が心から怒れば、兄弟姉妹たちは逆らえない。

 

 

 普段は父を尻に敷く母も、父が本気で怒った時には静かにするしかないのである。

 

 

 そもそも、きっかけは吾輩が寺子屋で喧嘩をしたことであった。相手は餓鬼大将の虎屋である。

 

 

 言い争いから始まったこの喧嘩は、吾輩が拳を叩きつけて以降は殴り合いに発展し、教師に止められるまで続いた。

 

 

 私は右目に痛々しい青痣を作って片側だけ狸になったが、虎屋は歯が二、三本吹き飛んだ。痛み分けである。

 

 

 しかし、吾輩が先に手を出したことから、話し合いの末に全面的に吾輩が悪いのだという結論に達した。

 

 

 先生から呼び出されて、正座で座ったまま、長々と説教された。おかげで、説教が終わってからもしばらく立ち上がれないほどであった。

 

 

 授業に戻ってからも、厳しい眼は吾輩に向けられたままである。同輩や教師まで、まるで吾輩を腫れ者のように扱ったのだ。

 

 

 それでも、吾輩は大して堪えなかった。家族だけはわかってくれるだろうと信じていたからである。

 

 

 しかし、帰宅した吾輩を迎えたのは、母と兄弟姉妹たちの温度のない視線であった。

 

 

「これ、お父様がお呼びよ。早く行きなさいな」

 

 

 母に言われ、吾輩は父の部屋へと足を向けた。扉を開けると、威厳のある巨大な背中が吾輩を圧倒する。

 

 

 その背中から怒気が溢れているのは明らかであった。吾輩は愕然とする。

 

 

「なんで呼ばれたか、わかっているな?」

 

 

 そこからのことは記憶にない。ただ、父の部屋から飛び出した吾輩は、涙ながらに荷物も持たず、そのまま夜の街を駆けたのである。

 

 

 それが我が人生、いや、我が狸生で初めての家出の始まりであった。

 

 

家族の絆

 

 吾輩は涙をこらえていた。こらえきれぬ涙が我が毛を伝って、地面に小さな染みを作った。

 

 

 どうして泣いているかと言えば、暇つぶしに寄った本屋の店頭で『有頂天家族』を立ち読みしたからである。

 

 

 それは森見登美彦という人間が書いた作品で、狸を主人公とする物語であった。その売り文句に惹かれて、読んでみることにしたのである。

 

 

 最初こそは、ふん、人間が書いたものなんぞ、と鼻で笑ってやるつもりだった。

 

 

 よもや、鼻でずびずび言う羽目になるとは思わなかった。おかげで、吾輩が人に鼻で笑われている。

 

 

 書かれている狸界は現実よりも幾分か優しい。腐っても大自然に生きる獣として、狸の世界は人間の思うそれよりも厳しいのだ。

 

 

 しかし、そこに描かれている狸一家の家族の絆は、見ていて眩しいものがある。今の吾輩には、単刀直入に言って刺さる。ぶっ刺さりである。

 

 

 目を閉じると、父の背中が、母の顔が、兄弟姉妹が浮かんでくる。目を開いたら、なぜ消えるのかと胸が痛む。

 

 

 帰りたい。無性に家が恋しくなっていた。家に帰って、また彼らの声が聞きたいと思った。

 

 

 吾輩はよしと決めて歩き出す。謝ろう。怒られればよいではないか。それで家族との仲が直るのならば安いもの。

 

 

 そして、おすすめしてやろう。『有頂天家族』という、実にオモシロオカシイ小説があったのだ、と。

 

 

家族の絆を描く毛玉ファンタジー

 

 桓武天皇の御代、万葉の地をあとにして、大勢の人間たちが京都へ乗り込んできた。

 

 

 桓武天皇が王城の地をさだめてより千二百年。今日、京都の街には百五十万の人間たちが暮らすという。だが待て、しばし。

 

 

 平家物語において、三分の一は狐であって、もう三分の一は狸である。そうなると平家物語は人間のものではなく、我々の物語であると断じてよい。

 

 

 人間の歴史に狸が従僕するのではない、人間が我らの歴史に従属するのだ。という大法螺を吹き、偽史を書き散らす長老がいた。言うまでもなく狸である。

 

 

 平家物語云々は毛玉の見た夢に過ぎないとしても、今日もなお、洛中には大勢の狸たちが地を這って暮らしている。

 

 

 狸と人間はこの街の歴史をともに作ってきた――そう語る狸もある。だが待て、しばし。

 

 

 王城の地を覆う天界は、古来、我らの縄張りであった。いかなる天災も動乱も、魔道に生きる我らの意のままである。国家の命運は我らが掌中にあり。

 

 

 街を取り囲む山々の頂きを仰ぎ見よ。天界を住処とする我らを畏れ敬え。ということを傲然と言ってのける者がいた。言うまでもなく、天狗である。

 

 

 人間は街に暮らし、狸は地を這い、天狗は天空を飛行する。平安遷都この方続く、人間と狸と天狗の三つ巴。それがこの街の大きな車輪を廻している。

 

 

 廻る車輪を眺めているのが、どんなことより面白い。私はいわゆる狸であるが、一介の狸であることを潔しとせず、天狗に遠く憧れて、人間をまねるのも大好きだ。

 

 

 したがって我が日常はめまぐるしく、退屈しているひまがない。

 

 

有頂天家族 (幻冬舎文庫) [ 森見登美彦 ]

価格:754円
(2020/8/21 23:45時点)
感想(28件)

 

関連

 

腐れ大学生が迷い込んだ4つの並行世界を描くファンタジー『四畳半神話大系』森見登美彦

 

 私は薔薇色のキャンパスライフを求めて四つのサークルに狙いを定めた。映画サークル。テニスサークル。怪しげなビラ。秘密結社。私はその中からひとつのビラを手に取る。

 

 

 どれにしようか悩んでいる貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

四畳半神話大系【電子書籍】[ 森見 登美彦 ]

価格:726円
(2020/8/21 23:46時点)
感想(1件)

 

自由奔放な彼女を追いかける先輩のファンタジー『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦

 

 私は後輩の黒髪の乙女に想いを寄せていた。しかし、彼女はそんな私になんて気づきもせず、夜の街を闊歩する。私は慌てて彼女の背中を追いかけた。

 

 

 片思い中の貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫) [ 森見 登美彦 ]

価格:616円
(2020/8/21 23:47時点)
感想(143件)