必要なのは塩と水だけ!『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか』ユージェル・アイデミール


 衝撃だった。何だろう、このタイトルは。そんな荒唐無稽なことを、本気で言っているのか。その本を取ったのは、それがきっかけだった。

 

 

 『なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか』。そんなことを言っているのは、ユージェル・アイデミールという先生様らしい。

 

 

 はたしてそんなことがありえるのか。もしも、本当にそうであるならば今の我々の食生活は何のためにあるのだ。

 

 

 暴いてやろう。そんなことはありえない、と。声高に言ってやるのだ。最初はそんな思いで、その本を手に取った。

 

 

 しかし、そこに書かれていたのは、予想だにしていない事実だった。

 

 

 塩分を摂りすぎると高血圧になる。それは、現代では誰もが知っていることだ。だからこそ、塩分の摂り過ぎには誰もが気をつけている。

 

 

 その本では、それは私たちが普段口にしている塩が悪いのだという。曰く、それは本当の塩ではないというのだ。

 

 

 私たちが普段口にしている塩。それは精製塩と呼ばれる。つまり、人間の手によって加工されたものが、私達が食べている塩の正体だ。

 

 

 それは身体にとって良くないものなのだという。高血圧になるのはそのためだ。

 

 

 では、その本の言う「塩」とは何か。それは、「ヒマラヤ産クリスタル岩塩」なるものなのだそうだ。

 

 

 なんだそれは。私の心に疑問符が浮かんだのも、無理からぬことであろう。

 

 

 それは、より自然な形のままの塩の姿。私たちが手を加えてしまう前の、ありのままの、塩。それこそが、身体に良い「塩」なのだという。

 

 

 そして、水。ジュースを飲むと喉が渇く。それは、それが本当の「水」ではないからだ。水を飲んでいないのに、水を飲んだと錯覚しているからだ。その本はそう言っている。

 

 

 ジュースが有害なのは、わかりきった話だ。では何を飲めばいいのかというと、純水だという。ミネラルウォーター。余計なものの入っていない、純粋な水。

 

 

 人は常に水不足であるらしい。それは、喉が渇いたと感じるよりも前から。忘れてはならない、人の身体はほとんど水でできている。

 

 

 食生活は重要だ。体の健康と、まさに直結している。口にするものが健康を左右している。

 

 

 現代において、保存料や添加物は必要不可欠なものとなった。それは直接的な大きな害はなくとも、長期的に健康的被害をもたらす。

 

 

 その救いの手となるのが、純水と、ヒマラヤ産クリスタル岩塩というわけだ。

 

 

 それにしても、ヒマラヤ産クリスタル岩塩なんて、どこで手に入れるのだ。スーパーに売っているわけがない。

 

 

 となると、やはりネット通販だろう。しかし、そんな特殊な塩が安いわけがない。食費もかかるし、どうしようか。

 

 

 いや、水は安いんだから、大丈夫だろう。それで健康が買えるのならば安いものである。

 

 

 と、ここまで考えて、財布のガマグチを開いていた私は、ふと我に返って頭を抱えた。

 

 

 なんということだ。私はこの本に苦言を呈するつもりだったのではなかったか。それがいつの間にか、この本が正しいのだと思ってしまっている。

 

 

 私は改めてタイトルを見下ろした。読んでしまった今でも、やはり大胆な意見だと思う。今までの常識では考えられない。

 

 

 しかし、その本の内容はたしかに頷けるものだった。違和感はなかった。強いて言えば、クリスタル岩塩を頑なに推すのがわからないくらいで。

 

 

 思わず、ごくりと生唾を飲む。いっそ、買ってしまおうか。実践すれば、正しいかどうかがわかる。そうすれば、やってみたけど駄目だったと批判できるじゃないか。

 

 

 私はネットでクリスタル岩塩を検索する。心の中で言い訳をしながら。私は認めたくなかったのだ。この本に、魅力を感じているだなんて。

 

 

塩と水さえあれば

 

 クリスタル岩塩には、あるイタリアンレストランで偶然出会いました。それは、私が今まで「塩」と信じていたものとはまったく違うものでした。

 

 

 ユージェル氏が述べている「水と塩の質と量が何よりも大切だ。慢性的な水不足があらゆる病気の原因になっている」という主張は、あまりに西洋医学の常識とかけ離れていると言わざるを得ません。

 

 

 「身体にとって水は大事。水がないと生きていけない」ということについては、誰しも異論のないことだと思います。

 

 

 しかしタンパク質や糖質といった栄養素に比べて、水についての生体内での利用の詳細については、実はわかっているようでわかっていないことが多いようです。

 

 

 クリスタル岩塩は、私たちがいわゆる「塩」と思っている”人工的な塩”とはまったく異なるものです。

 

 

 そうした背景も含めてはたして”本物の塩”が高血圧の原因となりうるのか、明らかにされる日が来ることでしょう。

 

 

 残念なことに、現代の食生活には、健康に害を与えるもので溢れかえっています。これからの時代は、自分の健康に責任を持ち、意識して健康をつくっていかなければなりません。

 

 

 現代社会が競争社会から脱却して「共生」へと向かうには、「まず身体を刺激するものを避け、自然に立ち返る本物の塩と水が必要だ」というユージェル氏の主張は全くその通りだと思います。

 

 

 個人の健康のためだけでなく、真の調和した社会を築くためにも、食から考える社会づくりが必要な時かもしれません。

 

 

なぜ《塩と水》だけであらゆる病気が癒え、若返るのか!? 医療マフィアは【伝統療法】を知って隠す/ローコスト [ ユージェル・アイデミール ]

価格:1,996円
(2020/7/14 01:41時点)
感想(2件)

 

関連

 

玄米や豆は食べてはいけない!『食のパラドックス』スティーブン・R・ガンドリー

 

 この本はあなたの食についての常識を根底から覆してしまうだろう。我々の身体に不調をもたらしていた原因。それは、私たちが普段から口にしているものに身をひそめている。

 

 

 健康になりたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法 [ スティーブン・R・ ガンドリー ]

価格:1,980円
(2020/7/14 01:44時点)
感想(6件)

 

 

食品業界の倫理を問う問題作『震える牛』相場英雄

 

 ベテランの刑事である田川は未解決の事件を回され、調査を始めた。すると、事件の背後に浮かび上がってきたのは、業界を掌握する大企業。オックスマートと呼ばれる企業だった。

 

 

 牛肉が好きな貴方様におすすめの作品でございます。

 

震える牛 [ 相場 英雄 ]

価格:785円
(2020/7/14 01:46時点)
感想(14件)