星座があなたに元気をくれる『あなたの願いをかなえる、星座案内 』鏡リュウジ


 思わずため息が零れる。足が重い。どこか頭痛もする。自分の身体が疲れていることを、私は自覚していた。かといって、仕事をしないわけにはいかない。

 

 

 今日もまた、ミスをしてしまった。会社の上司から厳しく怒られる、ということがあるわけではないけれど、ミスをして迷惑をかけてしまった事実が私の心に重くのしかかる。

 

 

 最近、以前はしなかったようなミスが重なるようになっていた。思い上がり。慣れ。チェック漏れ。疲労。注意散漫。原因なんて、きりがないほど思いつく。

 

 

 けれど、このミスをなくすにはどうすればいいのか、私にはわからなかった。むしろ、今までミスをせずにできていたことが不思議に思えるくらい。

 

 

 ミスがあったと報告される度、私の心は沈んだ。おかげで最近は、仕事がつらいと感じるようになっていた。

 

 

 ミスなんて誰でもする。だから、今後はしないようにするのが大切なのだと、割り切らなければならないことはわかっている。けれど、私にはどうにも難しかった。

 

 

 夜道をうつむいたまま、とぼとぼと帰る。最近は、夜遅い時間になることも珍しくはなかった。

 

 

 その時、ふと思い出したのは、一冊の本だった。どうしてそんな時に思い出したのか。なにせ、随分と前に読んだ本である。

 

 

 『あなたの願いをかなえる、星座案内』という本だ。鏡リュウジ先生が書いた一冊だった。

 

 

 私は、前髪を手で払い、うつむいていた顔を上げて、空を見上げた。目の前には、満天の星空が広がっている。

 

 

 ああ、そういえば、空を見上げるのなんて、いつ振りのことだろう。子どもの頃にはよく見上げていた空を、私はいつの間にか、すっかり忘れていたのだ。

 

 

 子どもの私が、母親に手を引かれ、空を楽しげに見上げながら私の傍らを歩いていく。私はその後ろ姿を呆然と見つめた。

 

 

 いつからだったろうか。うつむいて歩くようになったのは。長い前髪で顔を隠し、自分の足元ばかり見て生きるようになったのは。

 

 

 けれど、私が空を見上げることを忘れてしまっていた間も、空に点々と散らばる星たちはずっとそこにいて、いつも私を見下ろしていたのだ。

 

 

 星座のことなんてよくわからない。どれが十二星座で、どれがそうでないのかすらも、私にはわからない。

 

 

 けれど、彼らひとつひとつに物語があることを、私は知っていた。『あなたの願いをかなえる、星座案内』に書かれていたから。

 

 

 昔の人々は、この空を見上げて、神話を生み出した。星に形を見出して、彼らが星となる物語を、作り出したのだ。

 

 

 けれど、神話といえども、星になった彼らは、何か大きな偉業を成し遂げた、というわけじゃない。

 

 

 ほんの少し、勇気を出してみたり、誠実であり続けたり、彼らはそんなちょっとの頑張りを認められて、星になったのだ。

 

 

 星は遥か遠い昔から、何も変わらず私たちを見守ってくれている。何千年も昔の人も、今の私と同じ空を見上げていたのだ。そう考えると、どこか不思議な感じがした。

 

 

 星を見上げると、やる気が湧いてくる。それはきっと、彼らがずっと見守ってくれていることを、知ることができるからかもしれない。

 

 

 よし。私は深く息を吸い込んだ。胸が大きく膨らむ。目いっぱいまで吸い込んだ後、思いきり吐き出した。と同時に、気持ちも落ち着いてくる。

 

 

 明日からまた頑張ろう。私は空で見ている星たちにそう誓って、夜道を歩き出した。今度はしっかりと、前を向いて。

 

 

星に願いを

 

 星にお願い事をしたことは、ありますか。がんばりすぎて心が疲れてしまった。そんな時は、夜空を見上げてください。

 

 

 ひとりで抱え込んでしまっている哀しみも、言葉にならない、あなたの気持ちの全てを、夜空は受け止めてくれます。

 

 

 もしかしたら、あなたの街では星が見えないかもしれません。でも見えていないからといって、あなたの空似星がないわけではないんですよ。

 

 

 星座の原型をつくったのは、今から5000年以上も前の中近東の砂漠の民といわれています。でも、人々が夜空を見上げ、そこに未来への方針を求めたのは、きっともっと前からのこと。

 

 

 人々は、星を見ることで、季節を知り、月や週を決め、未来を占いました。星空を見上げて、明日のことを決めたのです。

 

 

 星があなたのこれから歩く道を指し示してくれることがある。星には、あなたの運命を変えてくれる力があります。

 

 

 ただ星空を見上げるだけでも、星はあなたの心の痛みを洗い流し、明日への希望を思い出させてくれると思います。

 

 

 でも、星座の意味や神話を知ったうえで、星を眺めれば、もっともっと星はあなたに力を与えてくれます。

 

 

 星が見えない夜なら、星の物語に想いを馳せ、星に祈るだけでもいい。星は、あなたをきっと助けてくれます。

 

 

 星空は、人一倍頑張り屋さんで、人一倍やさしいあなたのためにこそ、あるのだから。

 

 

あなたの願いをかなえる、星座案内 [ 鏡 リュウジ ]

価格:1,320円
(2021/1/16 00:24時点)
感想(0件)

 

関連

 

人生を変える言葉の力『いい言葉は、いい人生をつくる』斎藤茂太

 

 まったく異なる方向から物事を見つめてみたり、発想を転換させてくれるきっかけとなる言葉。あなたが落ち込んでいる時、その言葉はきっと、あなたを元気づけてくれる。

 

 

 落ち込んでいる貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

いい言葉は、いい人生をつくる (成美文庫) [ 斎藤茂太 ]

価格:576円
(2021/1/16 00:27時点)
感想(58件)

 

当たり前をリセットする『じぶんリセット』小山薫堂

 

 自分の中にある「当たり前」。しかし、当然のように思っているそれを改めて考え直してひっくり返してみると、今までにない発見があるかもしれない。今こそ自分をリセットしてみよう。

 

 

 「当たり前」に囚われている貴方様におすすめの作品でございます。