魔女と呼ばれる少女が充実した人生を送るために生き急ぐファンタジー『極星から零れた少女』七沢またり


 何度経験しても、この瞬間だけは楽しめないなぁと思う。投げつけられる罵声を、私は目を閉じて聞いていた。

 

 

 私を縛りつけた十字架の足もとに、火がくべられる。油が空高らかに炎を舞わせた。

 

 

 私の足を、腰を、胸を、炎が呑み込んでいく。興奮に満ちた観衆の怒号。身が焼け焦げて、肌が溶け落ち、骨の髄まで熱が染みていく。

 

 

 ああ、これで何回目だろう。醜く炭化していく私を、私はどこか他人事のように眺めていた。

 

 

 かつては泣き叫び、身を焦がす恐怖と苦痛に悲鳴を上げていたものの、今ではもう、慣れたもの。

 

 

 今まで仲が良かった友だちが、私の燃え上がる姿を楽しそうに見つめているのも、哀しみすらも感じないくらい、経験してきた。むしろ、告発したもの彼女なのだ。

 

 

 私が魔女と呼ばれるようになって、何度月が昇ったろうか。もう年を数えることすらも、気づけばしなくなっていた。

 

 

 火炙りにされた回数も、もはや何百ともなるだろう。人間のやることは、いつになっても変わらない。

 

 

 思い出すのは、遥か昔、同胞に言われた言葉だった。いつも黒ずくめの服を着ていることから、仲間内から「カラス」と呼ばれる男だ。

 

 

「お前、懲りねぇなぁ」

 

 

 彼の嘲笑うような口調は、人の神経を逆撫でるかのようだった。彼自身も、そのことを狙っていたのかもしれない。人を小馬鹿にするのがとにかく好きな性悪だった。

 

 

「魔女様が本気を出せば、あんな連中なんて滅ぼすことすら簡単だろう。なんなら、俺が代わりにやろうか?」

 

 

「ほっといて」

 

 

 彼の言葉通りだ。牢屋も手枷も、私からすれば玩具のようなもの。いくら拷問されようが、何度刑に処されようが、彼らに私の命を奪うことはできない。

 

 

 逆に、私が少し力を出せば、私に罵声を浴びせる連中をナメクジに変えることすら容易い。一度もしたことはないけれど。

 

 

「どうしてお前はされるがままなんだ?」

 

 

 私自身、どうしてだろうとは思う。けれど、何をされても、彼らに対する憎しみが湧いてくることはなかった。

 

 

それどころか、私は彼らに、どこか愛おしさにも似た感情を覚えていた。そのことを伝えてみると、カラスは呆れたような表情をする。

 

 

「ハァン、俺にはわからんね。あんな奴ら、愉快なオモチャ以上の何ものでもないだろうに」

 

 

 彼はそれだけ言うと、黒い羽を羽ばたかせてどこかへと飛び去っていった。愛想を尽かされたのか、それ以降彼とは会っていない。

 

 

 私はどうして彼らのことを、こんなにも嫌いになれないのだろう。カラスのように、彼らをオモチャのように扱おうとも思えなかった。

 

 

 彼からしてみれば、私のように、人間と友だちになるなんて信じられないことなのだろう。

 

 

 人間の姿で、人間に混じって生活をする。話をして、互いに仲良くなることもある。恋人を作ったこともあった。

 

 

 そして、時が経つにつれて年を取らないことを不審に思われ、魔女としての告発を受け、火炙りにされる。それがいつものことだった。

 

 

 そういえば、人間の友だちに、薦めてもらった本があった。たしか、タイトルは、『極星から零れた少女』。

 

 

 読んでみて、気が付いた。これは、私たちの同胞が書いた本だ、と。

 

 

 永遠に生き続けていた存在が、幼い人間の少女になり、短い人生を全霊で謳歌するべく必死に生きようとする。

 

 

 そのストーリーは、私が知っているひとりの魔女を思い出させた。同胞たちから変わり者とされていた、人間好きの魔女。

 

 

 彼女は永遠の命を捨てて、人間になったという。そして、彼女はもう、この世にはいない。

 

 

 誰もが彼女のことを「愚か」だと言った。けれど、私には彼女の気持ちがわかるような気がした。

 

 

 魔女は怠惰だ。永遠の命を持っているからこそ、気まぐれに人間で遊びながら、惰性に満ちた時間を送る。

 

 

 私が人間たちに交じるのは、彼らに対する憧れがあるからかもしれない。彼らは有限の命だからこそ、全力で生きて、花火のように輝き、一瞬で消えていく。

 

 

 私はその輝きに魅せられた。永遠の時間を過ごすより、有限だからこそ生まれる輝きに触れたいと思ったのだ。

 

 

 踊るように逆巻く炎が、私の意識を飲み込んでいく。けれど、どうせ、また目覚めてしまうのだろう。そのことが恨めしい。

 

 

 ああ、退屈が魔女を殺すというのなら、今すぐにでも殺してくれ。生まれ変わるのなら、有限で、愚かで、そして愛おしい人間に、私はなりたい。

 

 

充実した人生を送るために

 

 額を何かに突かれる痛みで、思わず声を上げた。重い瞼を気合を入れて開けると、奇妙な光景が飛び込んできた。

 

 

 上から吊るされた縄、ころがった椅子、そして、だらんと力なく手足をぶら下げた二つの身体。

 

 

 ご機嫌に色鮮やかな赤い羽根を広げて踊り狂っている鳥。細い足を小刻みに動かして、少女の周りを挑発するように跳びはねる。

 

 

 鳥はクレバーと名乗った。名乗られて、ようやくその鳥が誰だったか思い出す。

 

 

 クレバーと話しながら、足元にころがっている不気味な紫色の光を放つ球体を拾う。奥に引きずり込まれそうな不吉な印象を受けるが、少女はそれを懐かしいと感じた。

 

 

 首に縄で絞めつけられた痕がある。意識を失ったことが幸いし、とどめを刺されなかったのだろう。

 

 

 球体から残りの記憶が流れ込んでくる。今の記憶と、昔の記憶が完全に混ざり合い、ひとつの魂へと変化する。

 

 

 自分の名前はステラ・ノードゥス。雑貨屋グレンの娘。年齢十歳。ステラは愕然とする。つまり、人生の六分の一が消化済みだということだ。

 

 

 ステラは大きく息を吐いてその場に倒れこんだ。魂は同じ、だが異なる記憶が混ざり合ってしまった。それは果たして私なのだろうか。

 

 

 十分後、大きく伸びをした後、ステラは立ち上がった。まずは両親を片づけなければならない。

 

 

 と、店の入り口の方から喧しい声とともに、扉が乱暴に開けられる音がした。

 

 

関連

 

人間の欲望をありありと描く作家、七沢またり先生の6作品まとめ

 

 少女が活躍する戦記ファンタジーを多く手がけた七沢またり先生の作品をまとめました。『死神を食べた少女』、『火輪を抱いた少女』などを掲載しております。

 

 

人形と呼ばれる少女が学校生活を満喫する転生(?)ファンタジー『みつばものがたり』七沢またり

 

 十年間眠り続けていたミツバは目を覚ます。しかし、継母には嫌われているし、使用人には怖れられるし、唯一の味方である父は亡くなってしまった。波乱万丈のミツバのこの先はいかに。

 

 

 呪いたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

人類の危機に現れた最強の少女たち『ロゼッタは引き篭もりたい』七沢またり

 

 人類は滅亡の危機に瀕していた。ロゼッタは民に乞われて、仕方なく召喚の儀を執り行う。魔法陣が光に包まれ、現れたのは少女たちだった。

 

 

 人類を救いたい貴方様におすすめの作品でございます。