違う価値観の人間に対してどうするか『零崎人識の人間関係 零崎双識との関係』西尾維新


「『ハンニバル』という映画を、君は知っているかな?」

 

 

 ええと、なんだっけ。聞いたことがあるような気はする。けれど、どうにも思い出すことができなかったから、私は肩を竦めた。

 

 

 彼はそれを意に介すこともなく、思い出すように視線を泳がせながら、話を続けた。

 

 

「トマス・ハリス先生の『羊たちの沈黙』っていう作品の続編らしくてね。僕はそれを一度だけ見たことがあるんだよ」

 

 

 といっても、最初から見たわけじゃないし、断片的にしか覚えていないんだけれどね。彼は首を横に振る。

 

 

「その映画で有名なのが、ハンニバル・レクターっていう登場人物なんだけれど、その人がえらく有名で人気なんだよ」

 

 

 へえ、そいつはよっぽどなんだな。どんなキャラクターなんだ? 私は聞いてみた。けれど、彼は答えず、そのまま映画を語る。まるで映画を語ればその答えがわかるとでも言うように。

 

 

 いや、そもそも、そういえば彼はそんな性格だった。話が噛み合わないなんてことは、彼との会話の中で珍しくもなんともない。

 

 

「その映画の一場面にね、衝撃的なのがひとつあったんだ。僕はそれがどうしても忘れられなくて」

 

 

 よくもあんなシーンを地上波で流せたもんだよね。なんて彼は言うけれど、その響きに避難の色は感じられなかった。

 

 

「ああいう人間って、いったい何を考えているんだろうね」

 

 

「ああいう人間って?」

 

 

 ほら、だから、ハンニバル・レクターみたいな人間ってこと。ああいう、私たちとは違う価値観で動いている人。

 

 

「さあね。知りたいとも思わないかな。あんな残酷なことが平気でできる人なんて」

 

 

 私はどこか侮蔑を込めてそう言った。ハンニバル・レクターは魅力的なキャラクターなのだろうけれど、ただの悪人以外の何ものでもない。

 

 

 社会に生きる真っ当な人間としては、理解できないし、理解なんてしたくもないところだった。わかるのは、まず許せないだろうということだけ。

 

 

 友人はふうん、と言った。どうやら、彼は私とは違う意見を持っているらしい。まあ、そうじゃなきゃあ、こんな質問なんてしてこないだろうけれど。

 

 

「同じ人間とは、到底思えないよ」

 

 

 そう、それこそまるで、『怪物』のような。私の答えに、彼はまた、ふうん、と答えた。

 

 

それぞれが立っている場所

 

 『価値観の違う人間を同じ人間とは思えない』と言い切った友人を、僕は見つめた。

 

 

 僕はこの友人とはずいぶんと長い付き合いにはなるけれど、時々どうして友人をしているのかわからなくなることがあった。

 

 

 友人には、時々、人間を人間と思っていないような、そんな印象を抱かせる言動があった。それこそ、ハンニバル・レクターのような。

 

 

 本人は自覚していないだろう。いや、間違いなくそうなのだ。社会常識に合わせて、どうにか溶け込もうとしている印象を受けた。

 

 

 クラスのみんなは友人のことを気のいいやつだと思っている。友人のその不気味な内面を知っているのは、付き合いの長い僕だけだろう。

 

 

 たとえば、もしも、友人の目の前でクラスメイトが弾け飛んだとしても、特になんとも感じないような、そんな欠落が見えることがあった。

 

 

 価値観が違う人間は人間じゃない。そう思える価値観が何より異常なのだと、友人は気づいていないのだろう。

 

 

 僕にとっての友人は怪物そのものだった。あからさまに、自分や、社会とは別の場所にひとりで佇んでいた。

 

 

 それはきっと、自分の世界なのだろう。僕と友人の見える世界は当然違うのだろうけれど、友人は見るどころか住んでいるのだ。

 

 

 僕たちとは別の世界に。だからこそ、こちらの常識が通じない。こちらの言葉が通じない。

 

 

 価値観の違いは、そのまま互いの相容れなさの表れだった。友人の思考はあまりにも異質すぎて、パズルのピースがちっとも合わないのだ。

 

 

 じゃあ、どうして僕がそんな友人にずっと付き合っているかというと、友人には僕しかいないことを知っているからである。

 

 

 子どもと話すにはどうするか。当然のように、膝を曲げるだろう。視線を落として、視線を合わせる。同じことをするだけだ。

 

 

 価値観はステージの高さの違いだ。そんな遠くで話が通じるわけもない。だからこそ、優れた側が視線を合わせてあげる必要があるのだ。

 

 

零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社文庫) [ 西尾 維新 ]

価格:671円
(2020/9/20 21:35時点)
感想(0件)

 

関連

 

家族との向き合い方とは?『零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係』西尾維新

 

 零崎人識と無桐伊織は哀川潤の仕事を手伝うことになる。そして、二人が彼女の指示のもとにしたこととは、闇口崩子を、連れ去ることだった。

 

 

 家族と向き合えない貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 (講談社文庫) [ 西尾 維新 ]

価格:825円
(2020/9/20 21:36時点)
感想(0件)

 

天才が集った孤島で巻き起こる密室殺人事件『クビキリサイクル』西尾維新

 

 天才が集められた孤島、鴉の濡れ羽島。そこで巻き起こった事件。誰も入れないはずの密室で倒れていたひとりの女性。彼女には、首がなかった。

 

 

 天才になりたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス) [ 西尾維新 ]

価格:1,078円
(2020/9/20 21:37時点)
感想(11件)