「忙しい」が「楽しい」に変わる『時間に強い人が成功する』中谷彰宏


ああ、忙しい、忙しい。効率よくするにはどうすればいいか。どうすれば、もっと時間を節約することができるだろうか。

 

「随分と慌ただしいね。どうしたんだい?」

 

「時間を節約するためだよ」

 

常連客である彼に、私はそう返した。そっけなくなってしまったけれど、そんなことを気に病む余裕はない。むしろ、会話がなくなるなら、時間の節約になるから大歓迎だ。

 

「時間の節約? そいつぁどういうことかね?」

 

「時間銀行という人の説明を聞いたのさ」

 

そう、あれは一週間前のことだった。灰色のスーツを纏ったサラリーマンが、店を訪れてきたのだ。彼は名刺を出して、「時間銀行の者です」と名乗った。

 

時間銀行? そんなものができたなんて、聞いたこともなかった。私が怪訝に思ったのを感じたのか、彼は説明してくれた。

 

「時間銀行は、その言葉通り、皆様の時間をお預かりする機関です」

 

彼の説明によると、時間銀行に時間を貯蓄することで、将来に使うことのできる時間が増えるというのだ。

 

しかも、そのためにお金がいるということもない。その場所に行く必要もない。ただ、私の行動を変えるだけでいいのだという。

 

最初は疑心暗鬼だったのだ。なにせ、彼はどことなくアヤシイ。時間を預かるというのもわけがわからないし、なんだか胡散臭かった。

 

しかし、彼の話を聞いているうちに、私の胸にふつふつと湧いてきたのは、危機感だった。

 

「今、無駄な時間を節約しないと、老後ゆっくり過ごすことも許されず、将来もずっと働き続けることになってしまいますよ」

 

彼のその言葉が、最後のとどめだった。そうして私は彼と契約したのだ。彼は事細かに私がどうすればいいかを説明してくれた。

 

休憩時間を削る。ムダ話をしない。何事も効率よく。とにかく無駄と思われる時間を節約するのだ、と。

 

「時間を節約すればいいことずくめだ。さあ、長話をし過ぎたな。もう終わりだ」

 

「時間銀行か。その人なら、うちにも来たよ」

 

「お、そうなのか。じゃああんたも時間を節約しているのか?」

 

「いや、断った」

 

私は思わず手を止めた。彼の言い方はあまりにもそっけなくて、温度がなかった。私は時間の節約も忘れて思わず彼を見る。

 

「どうして? あんなにいい話だってのに」

 

「どこがだよ。詐欺じゃないか」

 

彼のその言葉に、私は憤った。詐欺じゃないさ。時間の節約なんて素晴らしいじゃないか。これからの時代は、とにかく時間を節約して貯めていくことが大切なんだよ。

 

しかし、彼はこんなことを言う。違うね、逆だよ、逆。彼はカバンから一冊の本を取り出して、私に手渡した。

 

「なんだこれは?」

 

「僕の愛読書だよ。『時間に強い人が成功する』というものでね、時間の取り扱い方について書かれている」

 

時に質問なんだけどね、必死に時間を節約して、君は楽しかっただろうか。そのことを、答えてほしいね。

 

彼のその質問に、私は思わず思いを馳せる。答えなんて、わかりきっている。迷う余地すらなかった。

 

楽しくない。それに尽きる。以前は楽しかった。客とムダ話をするのも、のんびりとした時間を過ごすことも。

 

最近は、長らく笑っていないな。思わずそんなことを思った。私の苦虫を噛み潰したような表情を見て察したのか、彼が微笑む。

 

「無駄な時間なんてないさ。むしろ、無駄だと思い込んでいるその時間こそが、人生を豊かにするんだ」

 

時間を節約して貯蓄するなんて馬鹿げた考えだ。今の君は苛々していて、どうにも幸せそうじゃないね。彼の言葉に、私の口から反論は出てこない。その通りだったからだ。

 

「この本を読んでみるといいよ。じゃないと、時間銀行を名乗る『時間泥棒』どもに、お前の時間が盗まれちまう。時間について知識を身につければ、奴等も手が出せなくなる」

 

私はその本のページを開く。そこでようやく、私は目が覚めたのだ。立ち込めていた灰色の煙が、窓から店の外へと出ていった。

 

 

時間に強くなろう

 

時間をたくさん持っている人が成功するのではありません。時間に強い人が成功するのです。

 

これまでは、時間をどう増やすかということばかりに気を取られていました。でも、どんなに時間を増やしても、不幸だったら意味がありません。

 

時間に強くなるには、3つの方法があります。

 

①時間を人にあげる。

 

自分の時間を増やすには、時間を人からもらうのではありません。相手に、あなたの時間をあげることで、あなたの時間が増えるのです。

 

②時間に気配りをする。

 

時間は、ものではありません。時間を人間と考えましょう。人間ならば、気配りをしないと、嫌われてしまいます。

 

 

③忙しさを楽しむ。

 

どうしたら、忙しさから解放されるか、と考えるのではありません。むしろ、積極的に忙しさを楽しむのです。

 

時間は、チャンスです。人は、時間で生まれ変わるのです。

 

 

時間に強い人が成功する「忙しい」が「楽しい」に変わる50の方法【電子書籍】[ 中谷彰宏 ]

価格:510円
(2021/1/29 00:39時点)
感想(0件)

 

 

関連

 

お金よりも大事な資産の増やし方『時間革命』堀江貴文

 

「時は金なり」という言葉がある。だが、その言葉は正しくない。時間の方が、お金よりも遥かに価値があるからだ。時間は人の人生そのもの。大切に使わなければならない。

 

時間よりもお金を重視している貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ]

価格:1,430円
(2021/1/29 00:42時点)
感想(10件)

 

生産性を高めれば未来が手に入る『自分の時間を取り戻そう』ちきりん

 

多くの人が多忙な生活を避けられないものとして我慢している。だけど、本当にそうだろうか。生産性を高めれば、忙しい毎日からあなたは解放されるというのに。

 

 忙しさに目が回っている貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

自分の時間を取り戻そう ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 [ ちきりん ]

価格:1,650円
(2021/1/29 00:45時点)
感想(2件)