損したくないから投資をやりたくない人のために『「いそがない資産運用」のススメ。』中野晴啓/田口智隆


画面を見て、僕は思わず蒼褪めた。買った時はたしかに上を向くと思っていた線が、一気に下を向いて落ちていた。このままだと、まずい。僕は慌てて約定のボタンを押した。

 

FXを始めたのは、世間で話題になった頃のことだった。お金が必要となり、それならやってみようと思ったのがそもそもの始まりである。

 

FX自体には良い噂は聞かなかった。「ギャンブル」、「損をする」、僕に勧めてきた友人は半ば冗談まじりだったし、「FXで所持金を全て溶かした人」というのは当時のネットでは有名な話題だった。

 

友人の知り合いは、FXで気が付けば百万以上の利益が出ていたが、売るタイミングを逃したせいであっという間になくなってしまったという。そんな話はいくらでもあった。

 

だが僕は、FXを始めた時、自分が失敗するとは少しも思わなかった。友人の知り合いの話も、それだけ利益が出るという証左のように思えたし、損をしているのは欲の皮を突っ張った結果だと思っていた。

 

自分なりにFXを調べたうえでの考えだった。大きなレバレッジをかけない限り、極端な損失にはならないというのは確信だった。世間で話題になっているFXには、誇張がある。

 

だけど、それほどの自信を持っていた僕は、結果としてFXをやめることになった。大きな損失を出して借金する、なんてことはなかったけれど、だからといって得をするというわけでもないのだ、と。

 

小さな損失は勉強代だと割り切った僕だったけれど、それをただ繰り返して解決することもできず、3万円ほど無為に失ったところで、僕はFXをやめた。

 

チャートが読みきれないというだけじゃない。買ってしまったら、あとはちょっとした時間であってもチラチラと気になってしまう。小心な僕にはどっしりと構えるということができず、日々の生活すらも疎かになっていた。

 

この投資は、自分には向いていない。3万は当時の僕にとって決して少なくない損失だったけれど、やめる決意ができたのは良かったのだと、今なら思っている。

 

やっぱり、投資なんてやるべきではなかったのかもしれない。そのことを学べたのだ。それなら、いいことじゃないか。これからはそんなものに手を出さず、堅実に稼いでいけばいい。

 

投資の世界から完全に手を引く。そうしようと決めていた。でも、何かが引っかかる。その疑問を解消するために、これが最後と、僕はもう一度投資を調べてみることに決めた。

 

自分に向いている資産運用とは、何なのだろう。それが引っかかりだった。そんなものが存在するのだろうか。図書館に行って投資関連の本を読み漁っていた。

 

その本を見つけたのは、その時だった。タイトルには、『「いそがない資産運用」のススメ。』とある。僕はその本を手に取った。

 

その本が勧めているのは、「長期分散投資」であるらしい。つまり、いくつもの企業に投資することで損失をなくし、少ないリターンを長期的に稼ぐというものだ。

 

僕がしていたFXも、そもそもは長期的に見るつもりだった。でも、自分自身の臆病が邪魔をした結果、一点集中の短期売買、という、目指す先とはまったく逆の投資スタイルになってしまったことが失敗の原因のひとつである。

 

ところが、その本の勧める「長期分散投資」は、設定さえしてしまえば、放っておくだけでも資産が増えていくというものだった。

 

いちいち見る必要はない。買ったり売ったりという取引が日常の負担になるということもない。ただ、最初の設定だけして、放っておく。

 

もちろん、増え方は微々たるもので、FXの夢のある話とは異なり、大金持ちになるためには何年も、何十年もかけなければならない、気の遠くなるようなものである。

 

だけど、その投資は、完全に挫けていた僕の心を再び立ち上がらせた。この本を、信じてみよう。これが最後のチャンスだ。

 

僕はもう一度、投資と向き合ってみることにした。その決断が正解だったかどうか、わかるのは何十年も後になる。でも、今の時代、「何もしない」というのが、もっとも怖いのだと、僕は今でも思っている。

 

 

長期的な資産運用

 

本書を最後までお読みいただいても、短期間で大金持ちになることは100%できません。この本は、以下のような方のためだけに書かれたものです。

 

・短期間でお金持ちになりたいわけじゃないけど、預貯金だけでは物足りないと感じているあなた

・投資デビューをしたいと思いながら第一歩を踏み出せずツイツイ先送りしてるあなた

・安心して老後を暮らせるだけの資産をじっくりと築きたいと思っているビジネスパーソンのあなた

・短期売買やFXで大きな損失を出してしまい、運用スタイルを変えたいと思っているあなた

 

そんなあなたは、投資で成功するには長期分散投資が王道であるということを気が付いているはずです。しかし、つい目先の利益や目先の恐怖に左右されてしまい、投資することをやめてしまいます。とても残念なことです。

 

本書を最後までお読みいただければ、証券担当者からオススメされるがままに金融商品を購入するような他人依存型投資家ではなく、自分自身の頭で判断し決断することのできる独立型投資家になることができます。

 

 

【中古】積立による長期国際分散投資で実現する「いそがない資産運用」のススメ。 /秀和システム/中野晴啓(単行本)

価格:428円
(2021/6/16 23:58時点)
感想(0件)

 

関連

 

インデックス投資で資産形成『世界一ラクなお金の増やし方』NightWalker

 

お金を稼ぐのは大変だ。何もしなくても、お金が増えたらいいのに。そんなあなたにおすすめ。インデックス投資をすれば、勝手にお金が増えていく。今すぐにでも初めて、お金持ちになろう。

 

楽にお金を稼ぎたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました [ NightWalker ]

価格:1,540円
(2021/6/17 00:02時点)
感想(4件)

 

知識とコントロールが投資を成功させる『金持ち父さんの投資ガイド入門編』ロバート・キヨサキ

 

投資をするために大切なのは具体的なやり方じゃない。知識を蓄えること。自分の感情をコントロールすること。その心構えが、あなたの投資を成功へと導く。投資家になるための道は、目の前に開かれている。

 

投資を始めたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

金持ち父さんの投資ガイド(入門編)改訂版 [ ロバート・T.キヨサキ ]

価格:1,760円
(2021/6/17 00:04時点)
感想(3件)