人種差別の残酷な現実をありのままに『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』アンジー・トーマス


 往来に集まり、叫びをあげる人々。彼らは怒っているのだ。不当な差別に。自分たちをずっと虐げている、理不尽な社会に。

 

 

 テレビで何度も繰り返されたその映像に、アメリカは揺れていた。それは歴史が何も変わっていないことの証明でもあった。

 

 

 大国アメリカの歴史の陰で、蠢き続けている醜悪で残酷な怪物。アメリカの歴史は「自由」の歴史であり、連綿と続く「差別」の歴史でもある。

 

 

 人種差別に対する批判が叫ばれるようになって数年。一見すれば、その歩みは進んでいたように思えた。

 

 

 史上初の黒人の大統領。バラク・オバマ氏が国家の指導者として立ったのは、そのアメリカの闇が晴れたことを感じさせた。ように見えた。

 

 

 だが、時代は再び繰り返している。白人警官による黒人の射殺事件。それは、未だ差別が根強く残っていることを世界に知らせたのだ。

 

 

 そのニュースを見て私が思い出したのは、かつて読んだ『ザ・ヘイト・ユー・ギヴ』という作品のことだった。

 

 

 黒人の青年が白人の警察によって帰らぬ人となる。しかし、警察は「正当な処置」だったとして事件を収束させようとした。目撃者は、青年と共にいた黒人の少女スターただひとり。

 

 

 白人と黒人の間に横たわる深い溝。差別という問題に深く切り込んだヤングアダルト小説だ。

 

 

 私は日本人だ。人種差別には心を痛めていても、所詮はテレビの中の遠い国でのことだった。これまでは。

 

 

 初めてその問題について深く考えるようになったのは、その本を読んだからだった。

 

 

 ずっと眠っていた記憶。私が小学生の頃、ほんのわずかの間だけ、クラスメイトになった少女がいた。

 

 

 彼女は黒人だった。目が大きくてかわいらしい子だった。彼女はすぐにまた転校してしまったけれど、あの少しの間、私たちはたしかに友だちだった。

 

 

 国が違う。言葉が違う。肌の色が違う。けれど、それがなんだというのだろうか。

 

 

 あの時の黒人の少女も、仲良くなったカナダの少年も、大学でともに学んだ中国人の青年も、誰もが尊敬できる人たちで、私の大事な友だちなのだ。

 

 

 肌の色のような外見なんかじゃなく、相手の心を、本質を、見ればいい。そうすれば、国や言葉は違っても、彼らが同じ人間なのだとわかるはずなのに。

 

 

 黒人だから。白人だから。そんな区別が何もない世界に、なればいい。それは、そんなにも難しいことなのかな。

 

 

声をあげる勇気

 

 こんなパーティ来るんじゃなかった。汗ばんだ身体の間をすり抜け、肩で揺れるカールを見つめながら、ケニヤのあとを追っていく。

 

 

 ガーデン・ハイツでつるむ相手は、ケニヤぐらいしかいない。でも、ケニヤは時々すごく厄介なやつになる。

 

 

 このビッグDのパーティでも、ケニヤは、さっきからものすごい形相でデネジア・アレンにガンをとばしていた。

 

 

「ケニヤ!」

 

 

 さらさらストレートの女の子が、人混みをかきわけて、こっちに向かってくる。後ろからモヒカンの少年がついてくる。

 

 

 二人ともケニヤにハグをして、ケニヤの格好を褒めた。わたしなんかいないみたいに。

 

 

 知らないクラスメートや、知らない先生たちの話ばかりで、ついていけなかった。悪口にひとしきり花を咲かせた後、三人は私を置いていってしまった。

 

 

 みんなが、こいつ、ひとりで壁際に突っ立って、何してるんだって顔で、ちらちらとこっちを見ている。その時、聞き覚えのある声がした。

 

 

「スター!」

 

 

 男たちは、彼と拳を合わせて挨拶を交わし、女の子たちは伸びあがるようにして彼を見た。カリルがこっちに微笑みかけてくる。

 

 

「よう、元気か? 久しぶりだな」

 

 

 カリルと近況報告をしていると、ダンスフロアの真ん中あたりが急に騒がしくなった。

 

 

 バン! 思わず身を竦める。バン! みんなが一斉に戸口に殺到した。我先に外に出ようとして、罵声が飛び交い、もみ合いになる。カリルがわたしの手を掴んだ。

 

 

「逃げるぞ」

 

 

 カリルは、わたしの手を引いてどんどん進んでいく。カリルはシボレーインパラに駆け寄り、運転席側のドアを開けて私を中に押し込んだ。わたしがそこから助手席に映ると、カリルも乗り込み、車を出した。

 

 

 サイレンの音が鳴り響き、バックミラーの中で、青いライトが閃いた。カリルは小声で悪態をつくと、インパラを路肩につけた。警官は、運転席のドアに近づいてくると、窓を叩いた。

 

 

「免許証と車両登録証と自動車保険証を出すんだ」

 

 

 カリルは、警官に書類と免許証を渡した。警官がそれに目を通す。警官は、カリルの身体を服の上から叩き始めた。さらに二度、身体検査を繰り返したが、何も出てこなかった。

 

 

 警官はパトカーに戻っていった。カリルは、警官が背を向けている間に、バックドアを離れ、運転席のドアに歩み寄った。

 

 

 バン! 一発目。カリルの身体がびくんと跳ねた。バン! 二発目。カリルが喘ぐ。バン! 三発目。カリルは目を見開いてわたしを見た。そして地面に崩れ落ちる。

 

 

ザ・ヘイト・ユー・ギヴ あなたがくれた憎しみ [ アンジー・トーマス ]

価格:1,870円
(2020/12/8 01:48時点)
感想(3件)

 

関連

 

世界中の人々を魅了した魔法使いの世界『ハリー・ポッターと賢者の石』J.K.ローリング

 

 両親を失い、叔父のもとに引き取られたハリーは、いじめられる日々を過ごしていた。しかし、ある日、ふくろうが彼に一通の手紙を届ける。それは、魔法学校への入学届だった。

 

 

 魔法使いになりたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

ハリー・ポッターと賢者の石<新装版> [ J.K.ローリング ]

価格:1,980円
(2020/12/8 01:52時点)
感想(2件)

 

自分が新しい風になる『ヒップな生活革命』佐久間裕美子

 

 サブプライム危機の時代、アメリカの多くの企業が苦境に喘いだ。しかし、そんな中であっても、いや、そんな中だからこそ、アメリカの文化は変革の時を迎えたのだ。

 

 

 文化の最先端をいきたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

ヒップな生活革命 ideaink 〈アイデアインク〉【電子書籍】[ 佐久間裕美子 ]

価格:876円
(2020/12/8 01:55時点)
感想(0件)