ついお金を使ってしまうあなたに『今度こそ「貯められる女」になる67のルール』西村優里


ああ、またやってしまった。私は財布を開いてため息を吐く。買い物袋の中には、本来買うつもりのなかったブランドものの服。今月はまた、切り詰めた生活をしなくちゃいけなくなった。

 

昔から、貯金が苦手だった。我慢ができない。欲しいものは欲しい。もらったお小遣いは、親からの「貯金しなさい」という言葉を無視してすぐにお菓子やおもちゃを買ってしまっていた。

 

成長しても、その癖だけは変わらず。バイト代はすぐに服やスイーツに消えていって、友だちと食べに行ってもお金が足らなくて、友だちから借金することすらあった。

 

さすがにちょっと、直さなければ。大人になって、私はようやくそう思うようになった。なにせ、一か月の給料が翌月にはほとんど残っていないのだ。

 

このままでは、病気になったり急な出費が必要になったりした時に首が回らなくなってしまう。それに、将来のための貯蓄も貯めないと。

 

たしかに、そう決意したはずだったのに。その決意は一週間くらいしかもたなかった。空っぽになった財布を、呆然と眺める。

 

これは、私が思っているよりも、ヤバいのでは。思わず、そう感じてしまう。本気の危機感を抱いたのは、その時だった。

 

今までは、我慢しようと思えば我慢できるだろうと思っていたのだ。だけど、すでにそんなことすらできないくらいに、浪費が癖になってしまっているのを感じる。

 

変える。自分を変えなければ。でも、どうやって。すでに私の一部となってしまった浪費癖を直すには、一体どうすればいいのだろうか。

 

「浪費癖を直したい? あんたがそんなこと言うなんて、どういう風の吹き回しかしら」

 

悩んだ末に、友人に相談してみると、彼女は呆れたようにそう言った。彼女はずっと昔からの親友で、何度も借金をした相手でもある。そんな彼女は、仲間内でも貯金好きとして知られていた。

 

「お願い! どうすればいいか教えてほしいの。もう、私にはどうしたらいいのか、わからなくて」

 

私が手を合わせて頼み込むと、彼女はちょっと考えるような素振りをして、それから自分のカバンをごそごそと探り始めた。

 

やがて、取り出したのは一冊の本である。彼女はそれを、私に差し出してきた。何が何やらわからないまま、とりあえず受け取ってみる。

 

それは、『今度こそ「貯められる女」になる67のルール』という本だった。

 

「私がずっと参考にしていた本よ。貸してあげるわ」

 

彼女が貯金上手になった理由。それは、この本にあるのだという。彼女が言うには、この本には「無理せずに節約ができる方法」が書かれているらしい。

 

特に、買い物依存症のムダ使い女子に向けて書かれた本。まさしく、私のような人のための本だった。

 

自分の人生とお金について、考えてみる。前書きに書かれていたことを読んで、私は初めて、自分が使っているお金というものを意識した。

 

今まで当たり前のようにあって、湯水のように使ってきたもの。つまり、「買い物依存を直す」ということは、「お金との付き合い方を変える」ということなのだと、ようやく私は思い至った。

 

貯金体質。なれるだろうか、私も。この本を貸してくれた彼女や、この本を書いた西村優里先生のような、「貯められる女」に。

 

いや、なる。なってやるんだ。私はそう決意を固めて、最初のページをめくった。それが、始まりだった。

 

 

「貯められる女」になるために

 

「お金がないのに、また買っちゃった」「気づくと、いつの間にかお金がなくなっている」「毎月お金を使い果たしてしまい、なかなか貯金できない」

 

あなたもこんな経験はありませんか?

 

私もかつてはムダ使い女子でした。しかも、超がつくほどのムダ使い、いわゆる”買い物依存症”でした。このままではいけない――ここに至って、私は生まれて初めて自分の人生とお金について、考え始めるようになったのです。

 

それからは日々、本やサイトに書いてある節約術、友だちから聞いた方法などを試してみました。しかし、何をやってもなかなか続きません。

 

そんな、ある日のことです。

 

「お金を貯める方法は、もっと他にあるのかもしれない」

 

そう思い、「ムダ使いしてしまう女」と「貯められる女」のお金の使い方を徹底的に比較・研究しはじめることにしたのです。

 

その結果、見えてきたこと・わかったことを実践したら、それまで貯金などというものとはまったく無縁だった私が、結果的に1年間で120万円を貯めることができたのです!

 

これからご紹介する67のルールは、ムダ使い女子でも一瞬で”貯金体質”――つまり自然とお金が貯められる女になれるものばかりです。

 

血の滲むような努力をしたり、無理して節約する必要など、一切ありません。これまでなかなかお金が貯められなかった人にとって、必ずお役に立てるものだと確信しています。

 

もちろん、すべてを実行する必要はありません。どれかひとつだけでも、できそうなことからやってみてください。きっと、毎日ががらりと変わるはずです!

 

 

今度こそ「貯められる女」になる67のルール(大和出版) 最低でも月収の1/3が貯金に!【電子書籍】[ 西村優里 ]

価格:1,200円
(2021/4/23 23:29時点)
感想(0件)

 

関連

 

働く、とはどういうことか『この世でいちばん大事な「カネ」の話』西原理恵子

 

幸せとは何か。働くとはどういうことで、お金とは何か。壮絶な過去を持つ漫画家の西原理恵子先生が教えてくれるお金の現実。「お金がなくても幸せ」はただの幻想でしかない。お金と仕事のバランスが一番大事なのだ、と。

 

お金なんていらないと思っている貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫) [ 西原理恵子 ]

価格:607円
(2021/4/23 23:37時点)
感想(113件)

 

お金持ちになるための必読本『金持ち父さん貧乏父さん』ロバート・キヨサキ

 

貯金をすると、経済が回らなくなり、ますます貧乏になっていく。お金を使ってお金を生み出すしくみを作り出すことで、お金持ちへの道が開かれるようになる。

 

お金持ちになりたい貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 [ ロバート・キヨサキ ]

価格:1,760円
(2021/4/23 23:46時点)
感想(56件)