穏やかな田舎町の影に潜む謎『ひぐらしのなく頃に』竜騎士07


 信号もない、穏やかな田舎町。都会の人からしてみれば、のどかな風景だと思うだろう。しかし、その影には得体の知れない何かが潜む。

 

 

 私が息子と共にこの村に引っ越してきたのは、一か月前のことだ。そこはまるで時間の流れの異なる別世界のようにすら思えた。

 

 

 私は生まれついての東京の人間だが、昔から田舎暮らしに憧れていた。忙しなく動き、人に対して無関心な都会は、私の精神を摩耗させた。

 

 

 精神病にかかり、仕事を辞めることになった時には、喪失感に襲われた半面、どこかほっとしたものだ。

 

 

 もう必死で人の顔色を窺いながら働くのは疲れた。田舎で心を休めよう。そう決めて、私はようやく念願の田舎での暮らしを始めることができた。

 

 

「こんにちは」

 

 

 すれ違う人たちの挨拶に、どこか気恥ずかしさを覚える。東京ではすれ違う人に挨拶なんてすることはない。

 

 

「あんた、見ない顔だねぇ。引っ越してきたの?」

 

 

「あ、そうなんです。つい先日」

 

 

 驚いたのは、そんな初対面の挨拶をしてすぐに、村の人たち全員に私たちの名前が知れ渡っていたことだった。

 

 

 おじさんや、おばさんが、いろんな野菜や果物を家まで持ってきてくれた。お金を求めもせず、おすそわけと、笑顔で。

 

 

「村に住むってのは『家族』みたいなもんだから」

 

 

 その言葉に、思わず目頭が熱くなった。そうか、私はもう、この人たちの家族の一員なんだ。

 

 

 職場のすさんだ人間関係に疲れ切っていた私は、もはや人間に対して不信感しか抱けないほどの精神状態であった。まるで心の中に大きな穴が開いてしまったように。

 

 

 その穴が、彼らからの言葉で、優しさで埋まっていく。これが家族。その温かみは、私が知らないものだった。

 

 

 小さな村で、信号はない。道路も舗装されていないし、喫茶店も、ファミレスも、コンビニも、何もない。

 

 

 電車やバスなんて通っていないし、息子は学校まで通うのに歩いていかないと行けなかった。

 

 

 少し遠くまで行かないとゲームや本が買えない現状は、最初、息子にとって不満だったらしい。

 

 

 けれど、そんな息子の表情にも次第に笑顔が増えてきた。学校で仲の良い友達ができたそうだ。毎日、楽しそうに学校での出来事を話してくれる。

 

 

 東京での学校では、大人しく内向的な息子は、同級生にいじめられていた。私は何度も先生に訴えたけれど、その加害者は議員の息子で、先生は聞いてくれなかった。

 

 

 思い切って引っ越して良かった。息子の笑顔を見るたびにそう思う。東京では、彼のそんな笑顔をしばらく見ていなかったから。

 

 

 ここから、私たちの新しい人生が始まるんだ。時間に追われない、穏やかな日々が。私の胸に、新たな希望が湧いてくるのを感じていた。

 

 

 

村の掟

 

 最初は、ほんの少しの違和感だった。

 

 

 視線を感じる。そう思うようになったのは最近のことだった。外を歩いている時、誰もいなくても、どこかから見られているような奇妙な視線を感じていた。

 

 

 それは温かい視線ではない。そして、ストーカー的な暗い欲望を感じさせるものでもなかった。どこまでも無機質で、まるで見張られているような、そんな視線だった。

 

 

「どうかしたん? そんな暗い顔してさ」

 

 

「あ、いえ、なんでもないんです」

 

 

 野菜をよく差し入れてくれる近所の老人の心配そうな声に、軽く笑って返事をする。きっと気のせいだろう。こんなので余計な心配をかけるわけにはいかない。

 

 

「おや、そうかい」

 

 

 けれど、その瞬間、ぞっと寒気がした。温かみのある彼の視線が、一瞬、ぞっとするような冷たさを湛えた無機質なものに変貌したからだ。

 

 

 けれど、それは一瞬のことで、すぐに彼の視線はいつも通りのものに戻っていた。やっぱり調子悪いんか。心配げな彼に、いいえと返して、内心で首を傾げる。

 

 

 私は疲れているのかもしれない。だから、こんなありもしない被害妄想を感じてしまうんだろうな。結局はそう思って、深く考えないようにした。

 

 

「僕、選ばれたんだって」

 

 

「選ばれたって、何に?」

 

 

「わからない」

 

 

 息子がそう言ってくる。なんでも、クラスメイトたちから、選ばれたんだってね、おめでとう、と言われたらしい。

 

 

 何のことかさっぱりわからず、聞いてみても、「言えないことになってる」と言われて教えてもらえなかったのだとか。

 

 

 二人で話しても、これといった心当たりはなく、二人して首を傾げた。私の内心でかすかな不安が渦巻く。けれど、その正体はわからなかった。

 

 

 それから三日後。目が覚めると、息子の姿がなかった。え、と思って、探すも、どこにも見つからない。慌てて外へ出る。

 

 

「やあ、おめでとう」

 

 

 おじさんが笑顔で開口一番そう言った。私はそんな彼の胸元にすがりつく。彼は、おお、どうした、と慌てたようだった。

 

 

「あの、息子を、見ませんでしたか!」

 

 

 私の剣幕に彼は驚いたようだったけれど、戸惑ったように教えてくれた。

 

 

「ああ、あの子なら、ほら、選ばれたからな。あそこにいるよ」

 

 

 そう言って、彼が指差したのは、村の外れにある神社だった。長い石段を上った先にある、古い鳥居が木々の隙間に見える。

 

 

 私はありがとうございますと言って、神社に駆けだす。あ、おい、と背後でおじさんの声が聞こえた。

 

 

 石段を上り、辿り着くと、鳥居から本殿へと続く石畳の道に沿って、村の老人たちがずらりと並んでいた。

 

 

 一斉に向けられる彼らの視線に、思わずぞっとする。ずっと感じていた、無機質で、冷たい視線だった。

 

 

 そして、本殿に倒れているものを目にして、私は愕然とした。目から涙が零れ落ちる。

 

 

「あ、あ、あああ……」

 

 

 選ばれた。私の息子は選ばれたのだ。泣き崩れる私を冷たく見据える村の長老たちの視線が、人間ではない、何か得体の知れないものであるかのように見えた。

 

 

田舎での穏やか生活に紛れ込む違和感

 

 画家である父の都合で雛見沢に引っ越してきて三週間になる。コンビニもファミレスもないけれど、ここでの生活は悪くないものだ。

 

 

 新幹線や電車やらを乗り継ぎ数時間、そこからさらに車で山道を登る。そんな辺鄙な場所に、ここ、雛見沢はある。

 

 

 親戚の葬儀で二日間、都会に行っていたが、田舎に帰りたくて仕方がなかった。

 

 

 俺はこの雛見沢の生活が気に入っているみたいだ。その理由ってのが、竜宮レナや園崎魅音をはじめとする友だちがいるから。

 

 

 親しそうにしていても、まだ知り合って一か月も経っていない。転校生の俺が溶け込めるよう、気を遣ってくれているのがよくわかる。

 

 

 俺も早く溶け込む努力をしなきゃいけない。少し馴れ馴れしいくらいがきっとこの場にはふさわしいと思った。

 

 

 この雛見沢は本当に小さな村だ。クラスはひとつきり、学年も制服も全員バラバラ。都会じゃとてもありえない合同教室だ。

 

 

 雛見沢のこんな日常、全然悪くない。これと同じ光景が続くのなら、俺はどんな努力も厭わないだろう。

 

 

 しかし、そんな楽しい日常の影に潜む、雛見沢の過去にあった凄惨な事件とは何か。それは、俺の身にも迫ろうとしていた。

 

 

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編1巻【電子書籍】[ 竜騎士07 ]

価格:319円
(2020/10/17 21:37時点)
感想(0件)

 

関連

 

自称売れっ子天才奇術師と天才物理学教授が自称超能力者に立ち向かう『TRICK』蒔田光治 林誠人

 

 自称マジシャンである山田のもとに、自称天才物理学者という上田が訪れる。彼に、超能力者からの挑戦が届けられたらしい。山田は金に釣られて、上田と共に山中の村を訪れる。

 

 

 超能力が信じられない貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

TRICK ーTroisieme partieー【電子書籍】[ 蒔田 光治 ]

価格:447円
(2020/10/17 21:38時点)
感想(0件)

 

読んだら精神に異常をきたす? 探偵小説界の異端児『ドグラ・マグラ』夢野久作

 

 青年が目を覚ますと、灰色の壁に囲まれた部屋だった。彼にはそこがどこなのか、わからなかった。自分の顔を触って、愕然とする。俺は、こんな人間、知らない。

 

 

 自分は正気だと信じている貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

ドグラ・マグラ(上) (角川文庫) [ 夢野 久作 ]

価格:572円
(2020/10/17 21:39時点)
感想(18件)