二十年の時を経て現代に現れた幽霊は何を想うのか『晩夏に捧ぐ』大崎梢


 大崎梢先生の『晩夏に捧ぐ』という作品が大好きです。それは、あの子が好きな作品だったから。

 

 

 あの子はいつも、その作品について楽しそうに説明してくれました。私がすっかり聞き飽きても、ずっと。

 

 

 当時こそ聞き飽きていましたが、いざなくなってしまうと寂しいものです。彼女の声は、もう二度と聞けなくなってしまったのですから。

 

 

 あの子がいなくなって、私は、ようやく『晩夏に捧ぐ』を読んでみました。あの子は、私によほど読んでもらいたかったみたいですから。

 

 

 それは、書店員が謎解きをするという『成風堂シリーズ』というものの一冊であるらしいです。

 

 

 本屋を巡るのが趣味の書店員、杏子さんと、利発だけど不器用な大学生の多絵ちゃん。二人の物語に、私はすっかり魅了されてしまいました。

 

 

 ああ、今なら思うのです。どうして私は、あの子の勧めてくれた本を、あの子が生きているうちに読まなかったのか、と。

 

 

 「シリーズの中でも『晩夏に捧ぐ』が一番好き」と、あの子は言っていました。今の私なら、あの子の話につき合ってあげることもできたのに。

 

 

 杏子さんのもとに、ある時、一通の手紙が届きます。それは、老舗の書店「まるう堂」で働いている友人、美保子さんからのものでした。

 

 

 その内容は驚きのもの。なんと、まるう堂で幽霊が出たのだそうです。それも何度も。それと合わせて、奇妙な事件が起こっているのだそうでした。

 

 

 そこで、これまでも何度も難事件を解決してきた書店限定の名探偵、多絵ちゃんに来てほしいとの依頼だったのです。

 

 

 杏子さんと多絵ちゃんは二人でまるう堂を訪れることにします。そこでは、驚愕の真実が待ち受けていたのでした。

 

 

 私が今、書店員を勤めているのは、『成風堂シリーズ』とは何の関係もない、とは、言いません。

 

 

 気にも留めないようにしていましたけれど、きっと、心のどこかでは気になっていたのでしょう。

 

 

 あの子も将来、書店に勤めたいのだと、生前は言っていました。とうとう、その夢は叶うことはありませんでしたが。

 

 

 私の行動は、あくまでもエゴなのかもしれません。彼女の夢の続きを、とも言いません。けれど、書店に勤め始めたことを後悔してはいないのです。

 

 

 彼女ならば、何というでしょうか。私をなじるでしょうか。恨み言でも言うのでしょうか。

 

 

 いや、快活で明るかったあの子に、そんな言葉は、似合わない。きっと、今の自分がなれないことを悔しがって、けれど、その後に笑って、おめでとうとでもいうのかもしれません。

 

 

 もしも、幽霊になってあの子が戻ってきてくれたなら、あの子がどんな恨み言を言おうとも、私はきっと、たまらなく嬉しいでしょう。

 

 

 あの子とは、話したいことがたくさんあるんです。かつて、私のつまらない意地で話せなかったことが、たくさん。

 

 

 ところで最近、気になっているお客様がいるんです。私は後ろ姿しか見かけていないのですけれど。

 

 

 いつもミステリの文庫本のところで立ち止まって、本棚を眺めている彼女。ピンク色のポーチを持って、ショートヘアの彼女はどこか、あの子の面影がありました。

 

 

 私が近づこうとすると、気が付いた時には、その人はお客様の隙間を縫うように、いつの間にかいなくなってしまうのです。

 

 

 確信は得られません。ただの私の思いこみなのかもしれません。もちろん、そう思うのが普通でしょうね。

 

 

 けれど、私は、彼女を見かけるといつも、あの子が戻ってきたみたいで嬉しくなるのです。

 

 

 『晩夏に捧ぐ』のどこが好きなのか。彼の想いについて、どう思うか。あなたに勧められた作品、とても面白かったよ、と、語りたくて仕方がないのです。

 

 

「私もだよ」

 

 

 ふと、そんな声が聞こえました。彼女は今も、私の隣りでお気に入りの本を読んで、楽しげな笑みを浮かべているのです。

 

 

幽霊騒ぎの真相

 

 出版社からのダイレクトメールに交じって、杏子宛てに一通の封書が届いた。差出人を見ると「有田美保」とあった。

 

 

 二年前まで成風堂で働いていた元同僚である、付き合いが続いている友人でもある。しかもつい三日前の夜、長電話したばかりの相手ではないか。

 

 

 手紙には「前略、杏ちゃん」という書き出しのもと、こうあった。

 

 

 昨日は電話をありがとう。そして興味深い話を聞かせてくれて、ありがとう。

 

 

 成風堂にいるバイトの子、多絵ちゃんについては、今までも散々杏ちゃんから聞かされてきました。その多絵ちゃんのお出ましを願う事件がこちらで起きたのです。

 

 

 今、私の働いている「まるう堂」、杏ちゃんの大好きな老舗の本屋は、大変な事態に追い込まれています。幽霊が、出るの。もちろん店に。

 

 

 早くまるう堂に来て。なんとかしてよ。この手紙を成風堂宛てに送ったのには、意味があります。

 

 

 杏ちゃんご自慢のバイトちゃんにも、すぐに読んでほしいから。いい? かっならず、その子にこれを見せるんだよ。でもって一緒にこっちに来て。待っています。

 

 

 杏子は複雑な気持ちで休憩時間を終えて仕事に戻り、店の閉店後、ロッカー室で多絵を呼び止めた。

 

 

晩夏に捧ぐ 成風堂書店事件メモ出張編 (創元推理文庫) [ 大崎梢 ]

価格:704円
(2021/1/24 02:28時点)
感想(10件)

 

関連

 

二人の書店員が謎を解決する書店ミステリ『配達あかずきん』大崎梢

 

 書店めぐりが趣味の書店員、杏子と、ひどく不器用だけど頭がいいバイトの多絵。書店「成風堂」に勤めている二人が、書店で巻き起こる難事件を解決していく。

 

 

 書店員に憧れている貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

配達あかずきん 成風堂書店事件メモ (創元推理文庫) [ 大崎梢 ]

価格:682円
(2021/1/24 02:31時点)
感想(19件)

 

サイン会に潜む悪意の正体『サイン会はいかが?』大崎梢

 

 売れっ子の人気作家が成風堂でサイン会を開くことに。しかし、そこには奇妙な条件があった。彼に嫌がらせをしている謎の人物の正体を、明らかにすること。

 

 

 ミステリ小説が好きな貴方様におすすめの作品でございます。

 

 

サイン会はいかが?【電子書籍】[ 大崎梢 ]

価格:550円
(2021/1/24 02:33時点)
感想(0件)